歯のホワイトニングの必要性とメリット

「黄色くなった歯を白くしたい!」と思われている方も多いのではないでしょうか。
歯を白くするといっても方法は様々です。そんな中でも「短期間で歯を白くしたい」「歯のクリーニングを行っても白くならなかった」という方におすすめしたいのが歯のホワイトニングです。ホワイトニングにも大きく分けて、歯医者で行う「オフィスホワイトニング」歯医者で処方されたマウスピースを使って自宅で行う「ホームホワイトニング」がありますので、自分のライフスタイルに合わせて好きな方を選ぶことができます。

歯のホワイトニングをするメリット

歯をホワイトニングには、「歯が白く綺麗になる」というメリット以外にも様々なものがあります。
・歯を削らないから元の歯を持続できる
・歯の状況によっては、オフィスホワイトニングで1~3回、ホームホワイトニングで2週間~数か月と短期間で白くなれる。
・施術回数によって歯の白さをある程度調節できる。
・歯の負担が少ない施術であるため、繰り返し行うことができる。
・歯の強度が増して虫歯や歯周病といったトラブルを起こしにくくなる。
・笑顔に自身がついて明るくなることに加えて、相手に与える印象が良くなる。

歯のホワイトニングをするときの注意点は?

メリットが多い歯のホワイトニングですが、その分注意しておくべきこともあります。
・歯の白さは約6ヶ月~1年半ほどしか持続しない。
・人工歯など歯の状況によって効果が表れにくい。
・ひび割れや詰め物の隙間など歯の状況によって、しみる痛みを感じる場合がある。
・無カタラーゼ症や妊娠・授乳中、光過敏症といった方は、歯のホワイトニングは受けられないケースがある。
・ホワイトニング費用には保険が適用できないため、経済的負担がある。

歯のホワイトニングについて思う

歯のホワイトニングでは、自身が持てる美しい歯を手に入れることができます。ですが、歯の状況によって色にばらつきが生じる場合や痛みを感じることがあります。ホワイトニングをする際は、自身がホワイトニングに耐えられるのかを確認しておくことをお勧めします。また、自宅で行う「ホームホワイトニング」の場合には、薬剤や道具のお手入れ方法にも気を使わなくてはなりません。白くて綺麗な歯を生み出すためにも、適切な方法をしっかりと歯医者さんに確認し、何かあれば随時相談するようにしましょう!

参考:美歯口の口コミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です